SSブログ

佐村河内 会見 おすぎ? [テレビ]

スポンサーリンク







スポンサーリンク


「耳の聞こえない作曲家」として知られていた佐村河内守氏が

約1か月の沈黙を破って記者会見を行いました。





佐村河内守氏が、ここまで話題になっているのは、

耳が聞こえな作曲家として、これまでメディアの注目を集めてきたのに、

実は耳がきこえてた?ンでは、という疑いがかかったことと、

曲は、佐村河内氏が作ったものではなくて、

ゴーストライターを使っていたことが明るみに出てきたからです。




この問題のすごい所は、

佐村河内氏の曲が、いろんなところでフォーカスを浴びていて、

更には絶賛されている事です。




例えば、


NHKがドキュメンタリー番組で佐村河内氏を取り上げていて、

めちゃくちゃかっこよく佐村河内氏の人物像に描かれていたこと、


海外でも非常に高く評価されていて、

””現代のベートーベン””とまでいわれていたらしいこと、


他にも、

フィギュアスケート高橋大輔選手の、

オリンピックショートプログラムで使用する曲に、

「ヴァイオリンのためのソナチネ」という曲が選ばれていたこと

などなどです。




更に、佐村河内氏の名前で販売された音源は、

クラシックのジャンルでは、異例の7万枚を売り上げたそうで、

これも、これだけの話題になったきっかけになっているようです。






また、ひと月前に行には、

佐村河内氏のゴーストライターである、新垣隆氏が会見をしていました。


その会見で、

新垣隆氏は、18年間にわたり、

佐村河内氏のゴーストライターであった事実を認める発言であったり、

「私は佐村河内守の共犯者です。」

というコメントが、話題になりました。



2時間以上行われたこの会見では、

淡々としゃべっている印象で、

そんなに内容の濃いものではありませんでしたが、

佐村河内氏の””ウソ””を明確にするには十分なものでした。




その会見の中で、


「自分の名前で、改めて世の中に出ようとはおもわなかったんですか?」


という、記者からの質問に対し、



「ゴーストライターとして、自分の存在意義があると思っていたので、

自分自身が表に出ようとは思わなかった」



みたいな事を言っていたので、

きな臭いというか、本音とは程遠い気がしました。



また、お金についても質問されていて、

18年で20曲提供し、700万程度の謝礼をもらっていた、

と言ってたんですが、

”期間に対しての報酬があまりにもすくない!”

と、私は感じました。

これだけ世の中を騒がしたのに、

金額がしょぼくて、誰も記事にしてなかったですからね。



という事は、この業界では、

こういった事が日常茶飯事で、

ゴーストライターのやっすい相場みたいなものが

既にありそうな匂いを感じました。












本題に戻って、佐村河内氏の会見ですが、

まず、誰もが感じたことは、


””だれだよこいつ?!””


ってことです。


今回の会見にのぞんだ佐村河内氏は、

これまでトレードマークだった、

グラサンをはずし、

ロン毛を切って短髪になって、

顎に蓄えていたヒゲもきれいさっぱり剃っていました。



写真がこれ⇓⇓⇓⇓⇓

before

images (1).jpg


after

slide_340406_3501117_free.jpg




なので、

音楽家がただのおっさんになった!

と誰もが思ったはずです。




ネットでは、


おすぎに似ている、

お笑いのタッチのごっちかに似ている、

と話題になってます^^













注目の会見の内容は、ほんとにつまらないものでした。

最初に自分の非を認め、謝罪はしたものの、


後は、

聴力が弱いので、手話が必要だった事は事実です。

なので、手話として手伝ってくれたスタッフさんを仲間呼ばわりして、

さげすむのはやめてほしい、

とか、


障害年金は一度も受け取っていない、とか、



ゴーストライターであることを認めた、新垣隆氏を名誉毀損で訴える、とか、



くだらないことばかりでした。



もっとまともな謝罪の仕方があるように思えましたが、

矛先を変える方向性だったのかもしれません。

だとしたら、失敗ですかね^^;





個人的に私が面白いと思ったの、

何も知らなかったとされる、佐村河内氏の奥さんのコメントです。


「まだ日本にとどまってよかったね」

「離婚して下さい」


ちょっとリアリティーがあって、

人間らしさを感じたのはこれだけでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。