SSブログ

インフルエンザ 間違った知識 [健康]

スポンサーリンク







スポンサーリンク


インフルエンザの季節がピークに入ってきました!

どこの学校でも、インフルエンザが流行っていて、

首都圏の学級閉鎖は急増しているようです。


この前TVのニュースのあるコーナーで、

田舎にある木造校舎の学校の先生が、


「うちはこれまでにインフルエンザで学級閉鎖になったことがありません!」


と言っていました。



木には、何か力があるのでしょうか?

よくわかんないけど、都内に完全木造は難しいと想うので、

インフルエンザ対策は、今後も考えていかなくてはならない問題です。



そのインフルエンザに対して、

間違った知識を持っている方が多いようです。

私もそのうちの一人でした^^;



なので、インフルエンザに対する間違った知識を

考えてみたいと思います。

と、対処法も。




ちょっと前に「全力教室」というテレビ番組で特集をやっていました。

なので、それを参考にしたいと思います。




関係ないですが、

この「全力教室」という番組は、

MCも加藤浩二が好きという事もありますが、

番組内容で、

IKKOがブチ切れたり、

マジックをやったりなど、

個人的にすきな番組です。





そもそも、インフルエンザの間違った知識として、

注射をすれば、何とかなると思っているのではないでしょうか?


あの注射は、あくまでも過去のウィルスを参考に作ったワクチンなので、

毎年、かたちを変えて進化し続けるウィルスには、

ほとんど役に立たないんです。

案外知らない人が多いんじゃないですかね。




実際私は、10年以上のかかりつけの病院の先生から

だいぶ昔に、この事実を言われた事があります。



また、それでも世の中では、

注射の効果は20~30%はある、と

うわさが流れたりもしましたが、

残念ながら、これもウソみたいです。



ほんの少しの可能性の為に、毎年うん千円もの高いお金と、

なが~い時間を待たされて、お注射してもらってるなんで、

ばかばかしいので、

その事実を知ってからは、

私はワクチンを打っていませーん。



次の間違った知識は、


空気感染する!


というものです。

これもウソで、インフルエンザは空気感染をしないらしいです。




じゃあ、インフルエンザってどうやってうつるの?

なんで学級閉鎖とかやってんの?

なんで世の中であんなに流行っちゃうの?



と疑問が出てきますが、

その答えは、



空気中のウィルスがのどの粘膜に付着して増殖するらしいです。

その時に乾いたのどだと感染しやすく、

一度粘膜に付着すると、30分で細胞の中に入ってしまうそうです。

そして、ものすごい勢いで増殖をして、

その増殖しウィルスを倒すために、

身体が高熱を出すそうです。




なので、帰宅後のうがいも、ほとんど効果がないみたいです。

でも、インフルエンザに効果が無くても、

外から帰ってきたら、みんな手はあらいますけどね^^;




そして、その感染の一番の原因は、

くしゃみ、咳などのしぶきを吸い込む事らしいです。




という事は、インフルエンザの間違ってない対処法はなにか?



・くしゃみや咳をしている人に近づかない

・マスクをする

・のどを常に潤しておく




これらしいです。



普通の風邪と変わんないじゃん!!!

と強く想いましたが、

逆に、普段の生活に無意味に怖がらなくてもいい、

という事だけはわかりました。




あぁ、それとストレスも関係あるらしいですが、

インフルエンザに限ったことではないので、

私の頭からは、完全にスルーしました。




ただ、最後の救いとして、

5年~10年以内には、

既に開発かれている画期的なワクチンが、

国の認可を受けて、一般に出回るかもしれないそうです。



なので、これまでと違った具体的は対処は

これに期待するしか、ないみたいです^^;




※インフルエンザ予防として、マスクについてこちらにまとめました。
クリックしてみてください^^


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。