SSブログ

こどもの国 横浜 楽しみ方 [エンターテイメント]

スポンサーリンク







スポンサーリンク


こどもの国とは、

日本全国にある、総合的な児童厚生施設、もしくは大型児童館を指します。

通常は、地域ごとに、

「○○こどもの国」となっているが、

横浜市にあるものの名称だけは「こどもの国」となっています。





最近友達の子供と一緒に横浜のこどもの国に行ってきました。

すなおにたのしかったので、

その、横浜にあるこどもの国について

私が感じた楽しみ方を詳しく書いて行こうと思います。



まずは、こどもの国の説明から。








■こどもの国

・場所

神奈川県横浜市青葉区奈良町700 (青葉区)


TEL

045-961-2111



・営業時間

09時30分 〜 16時30分

定休日  水曜日

(祝日の場合は開園)



・アクセス(電車)

渋谷駅から「東急田園都市線」に乗車し、約40分で「長津田」駅到着。

「こどもの国線」に乗り換えて、約7分で終点「こどもの国」駅到着。

こどもの国の入口まで徒歩2分。





・アクセス(車)

東名高速道路「横浜・青葉I.C」または「横浜・町田I.C」から約20分で到着します。


・駐車場

1,700台収容。駐車料金は

普通車   900円

マイクロバス 1,100円

大型バス 1,600円



アクセスマップ

http://www.kodomonokuni.org/acces_4/car.html




・入園料

大人・高校生 600円

小・中学生 200円

幼児(3歳以上) 100円

0~2歳まで タダ







このども国は、敷地がものすごく広いので、

一日で全てを回りきることは多分出来ないでしょう!


なので、ここだけは組みこんでもらいものを

挙げていきます。








●自由広場


芝生のひろ~いスペースです。

愛情たっぷりの手作りのお弁当を食べたり、

持ち込んだフリスビーやボール遊びをすることができます。



したが芝生で、転んでも大丈夫なので、

やんちゃな盛りの子供たちを

好きなだけ走り回らせることが出来ます!!!



うちに帰ったら、ぐっすり寝てもらえるように

思う存分、走らせてあげましょう!!!






●入口正面広場


ここは、落書きOK名ひろばです。


近くにチョークがおいてあり、

子供たちが好きな絵をかいてたのしんでいました。



実際、道路に自由に絵が描けるって、

めちゃめちゃ珍しいのではないでしょうか?



そんな自由があるって、素晴らしいですよね!










●ミニSL(大人も子供も200円)


こどもの国にあるミニSLは、ソーラー発電で動いていて、

名前が「太陽号」

一周で335メートルを走ります。

大人気のスポットで、周りには多くの人が集まっていました。



写真撮影のスポットになっていて、

子供の写真を撮るお父さんで周りは囲まれていました。

ビデオカメラを片手に持って乗車する親も多いですね。



コース内に踏切やトンネルが設置してあるので、

短いながらも十分楽しめます。






●ポニー牧場



ここでは、ポニーの乗馬(引馬)が出来ます。

子供1周350円   対象年齢 2歳~小学生

大人は500円、親子700円




馬に乗りたい!

という子はさくさんいると思いますし、

乗れるチャンスがあるならのせてあげたいですよね!



ポニーなので、そんなに大きくなく

子供でも怖がらずに乗る子が多いみたいです。

ちゃんと子供用の金属の持ち手もあって安心です。


大人になっても、馬なんて、そうそう乗ることなんてできないですし、

いい記念になります。





●動物園


こどもの国には、動物園があり、

牛や羊など、数種類の動物がいます。

餌を買ってあげる事も出来ます。


やはり動物には、人を癒す力があります。



直接動物に触れ合う機会の少ない都内に住んでいるのであれば、

とてもいい機会になるはずです。






●吊り橋


ほぼ揺れません。

がっちりした金属製です。

色は赤。

吊り橋ってこんな感じ、っていうのを

感じてもらえればそれでよし!








●ローラー滑り台


大人がローラー滑り台を終わって感じることは、

お尻が、痛いorかゆい。

なので、段ボールかなにか持ってったほうがいいかもしれません。

ただし、段ボールを使ってスピードがどうなるのかは、責任をもてません^^


この滑り台は、110mも長さがあり、

下からではスタート地点を確認することが出来ません。


体力のない普段から運動不足の引率者は、

したで待っているのが無難です^^;







●遊具場


ここにはいろんな種類の遊具があります。

普通の公園では見ることが出来ないような、

大きなものであったり、

変な形をしたものがあったりと、

子供たちを喜ばしてくれること間違いなしです。



ただ、あまりに小さい子供だと、

遊べないようなものもあります。


ここでの子供たちの目の輝きと、

汗はすごかったです。









●怖い話が苦手な人へ


こどもの国は、戦時中に田奈部隊の弾薬庫などの施設や防空壕があり、

この防空壕内で亡くなった方の数はかなり多いらしく

昔から心霊スポットとして語られていました。


なので、もしかしたら、不思議な体験をするかもしれません。

過去には何人日体験した人もいたみたいだし^^;







一日を満喫することが出来るので、

お子さんがいる方は、ほんといった方がいいですよ!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。