SSブログ

平野歩夢 ソチ五輪 結果 [スポーツ]

スポンサーリンク







スポンサーリンク


やりました!!!

今大会、初メダルを日本の若き十代二人がとりました!!!

競技は男子ハーフパイプで、

残念ながら、金メダルには届かなかったものの、


2位 平野歩夢(15歳)

3位 平岡卓(18歳)



と、表彰台を日本人が二人も上るという

素晴らしい快挙をなしとげてくれた!!!



私はオンタイムでテレビ観戦していましたが、

ものすごい興奮を覚えました!


ただ、当の本人は、まだ十代ということもあってか、

喜びの表現はさほどなかったが、

それでも、まわりのコーチなどの大人たちは

感動しまくっているのが伝わってきました。



ハーフパイプ競技は、2本の滑って、

その高い方の点数が有効となって、

順位を競い合います。





決勝の1本目は、

多くの選手が、満足のいくパーフェクトな演技を

見せることが出来なかった印象でした。

途中で転んでしまったり、手をついてしまったりと、

パイプのコンディションの問題かもしれませんが、

失敗している選手が多かったです。




得点も、予選を下回る結果となっていましたが、

その中でも、平野歩夢選手は90.25という、

1本目で唯一の90点代をマークし、

暫定の1位となっていました。


そして、2本目。

ほぼノーマークなスイスの選手が、

一発逆転を狙っての大技をだし、

それが見事成功!

平野歩夢選手の1本目を5点も上回り、

暫定1位になりました。



その後、登場したのが、平岡卓選手。

予選3位で通過し、最後から3番目の登場でした。


素人の私では、何が起こっているのかさっぱりな演技内容でしたが、

とにかく、まわりまくってました。

それらすべてをきれいにまとめて、

見事にフィニッシュ!



これまた、平野歩夢選手の点数を上回り、

暫定2位の順位となりました。



そして、その次にあらわれたのが、平野歩夢選手。

平岡卓選手も豪快で素晴らしい滑りでしたが、

それ以上に、高く、しなやかで、危なげない滑りをしていました。

最後まで、一切のミスなく完璧な滑りをしたのですが、

多分、トリックの構成や難易度が影響してか、

残念ながら、2位どまり;;



この時点で、残りの選手は、

オリンピック2連覇中の怪物、

ショーン・ホワイトだけとなり、

日本人のメダル獲得は確定していました。



後は、何人メダルが取れるのか、という事だけです。



その、ショーン・ホワイトの滑りはというと・・・、

技の難易度はすごいものらしいのらしいのですが、

全体的に精彩を欠いて、結果4位という順位で終わりました。




という事で、見事日本人選手が、

銀、銅メダルを獲得することができました!!!





因みに、平野歩夢選手のメダル獲得は、

冬季五輪の最年少記録を更新したそうです。

15歳と77日だったかな。



今回、メダル獲得シーンを

オンタイムで観ることが出来て、

めちゃくちゃ感動しました!!!

更にいえば、今大会初&記録更新のおまけつきです。



この勢いのまま、日本選手団には

どんどんメダルを獲得していってほしいです^^!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。