SSブログ

PS4 疑問 回答

スポンサーリンク







スポンサーリンク


いよいよ日本でも、プレイステーション4が発売されます。

昨年の11月には、日本に先駆けて北米市場で販売されていました。


北米では、爆発的なヒットをしたそうで、

日本でも発売もきたいがされています。




しかし、これまでに、不具合、批判、評判、感動など

いろんな声が、いたるところで上がっていましたが、

そこには、専門用語が多く並べられていて、

チョット見ただけではわからないような事ばかり書いてありました。



一般的に、新しいものが発売されるにあたって、

庶民が実際に知りたいことって、

値段とか、これまでのプレステとの違いとか、

新発売されるPS4のすごいとことか、

後は、PS対応ソフトとかってくらいじゃないでしょうか?



なんで、そこら辺をぱっと思いつく疑問とそれに対する回答を

私なりにまとめてみました。










これまでのプレイステーションと何がちがうの?




これは、細かくいうと、めちゃめちゃわかりずらいので、

一言でいうと、


映像がよりきれいになって、処理速度が速くなった!



これで十分です。










ブルーライトデス現象ってなに?




これは、色々問題になっていたPS4の不具合の事です。

具体的には、

本来白く光るはずの本体ライトが青く点滅して 、

電源を切っても治らないというものらしいのです。

だた、この問題の発生は、全体の0.4%といわれていますが、

日本版では、どれくらいが発生するのかは、心配なとこですかね。










値段ってどれくらいするの?




基本的なものに関して言えば、

カメラ付きで、49,800円

カメラ無しで、54,840円

となっているみたいです。




カメラ有




カメラ無し



他にも、オプションセットのものとか、

特別プレミアムセットみたいなのも出てるみたいですけどね。








そもそも、なんで日本でのPS4の販売は、

北米に比べて、こんなにも遅かったのか?





これは、簡単に言うと、

ゲームソフトの方が間に合っていなかったから。

ハードであるPS4の準備は出来ていたが、

実際にPS4で遊べるソフトの対応が遅れたため、

3か月も遅くなったそうです。










PS4で遊べるソフトって何?




めぼしいところでいうと、

こんな感じです。



・FIFA 14 ワールドクラスサッカー

・KILLZONE SHADOW FALL(キルゾーン シャドーフォール)

・KNACK(ナック)

・アサシン クリード4 ブラック フラッグ

・トゥームレイダー ディフィニティブエディション

・バトルフィールド 4

・信長の野望・創造

・真・三國無双7 with 猛将伝

・龍が如く 維新!



後は、モンハンが出てくるんじゃないかって噂が流れてもいるようです。










PS3までのソフトは、PS4で遊べるの?




残念ながら、だめで~す。

理由は、簡単に言うと、使っているコンピュータの種類が違うから。

まぁ、おんなじプレステといっても、進化しているだけではなくて、

全く新しいものを取り入れている部分があるので、仕方ない話ですが、


しょーじき、これは嫌だなと感じました。

やっぱ大好きなゲームは、いつになってもやりたいしね。










電源ボタンはどこ?




これは、先行発売に伴う、アマゾンのレビューに多く書いてあったことですね。

写真をみれば、すぐにわかります。



006.jpg


これって、ほんとわかりずらい。











コントローラーの違いについて

(DUALSHOCK 3とDUALSHOCK 4の違い)




PS4になって、新しい形のコントローラーになったのですが、

これまでののものとの違いはというと、


・真ん中にタッチパネルが搭載された

・コントローラーに、スピーカーとヘッドホン端子が付いた

・3軸ジャイロ&3軸加速度センサーが内蔵された

・ボタンがちょっと変わった


022.jpg






以上が、私がぱっと思いついて、

知っておきたい疑問たちと、その回答です。

ざっくりではありましたが、

参考にしてみてください!!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。